ラベンダーオイルを使って美肌を叶える!~むくみのないスッキリ足を実現~

スポンサーリンク

foot

一般的に、むくみは心臓から送り出された血液が、二酸化炭素や老廃物を含んだ組織液として静脈側の毛細血管やリンパ管へ取り込まれ、心臓に戻らなくなった時に起こります。

静脈側の毛細血管やリンパ管は、静脈血のように勢いをつけるポンプがありません。ですので、心臓へ戻る速度がゼロに等しく、筋肉の収縮のみで流れます。

ラベンダーは筋肉の痛みをほぐして、心身をリラックスさせる効果があります。

 

【むくみのないスッキリ足を実現!ラベンダーオイルを使ったマッサージ法】

①片足ずつ全体にオイルを塗布していきます。両手のひらをそろえて、足の前面をつけ根から甲に向かって進みます。力を加えずにやさしく両手を移動させるようにマッサージをしていきます。

②甲までマッサージしたら、今度は足の背面です。足の背面を両手で包み込むようにマッサージしていきます。

ポイントとして、りょほうの指の第一関節が重なるようにすることです。

③足の指を1本ずつ指のつけ根から指先に向かって、らせんを描くように親指を回しながらマッサージします。

④③のマッサージのやり方で、今度は親指を交互に動かして足の裏をマッサージします。

指先から始めて、最後はかかとまで親指を移動させながらリズミカルに行っていきましょう。

 

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加