洗顔&スキンケアの知って得する豆知識

スポンサーリンク

p_0010-540x360当たり前に毎日行っている洗顔やスキンケア…。そんなケア法をプロから教わって実践しているという人は意外に少ないのではないでしょうか?

ここでは、洗顔とスキンケアに関する知って得する豆知識をご紹介します。

 

①    洗顔の回数

普通肌の人は朝・晩の2回が基本です。ニキビができやすい皮脂分泌の多いオイリー肌の方の場合、1日に3~5回程度がおすすめです。

②    洗顔は手を使う

最近では洗顔用ブラスや洗顔クロスなどが販売されていますが、肌に使うことで刺激が強くなりがちに。こすりすぎることで、カサカサやごわつきが気になる肌になったり、シミの原因になることも…。基本は手を使いやさしく洗うのが美肌への近道です。

③    洗顔料の選び方

一番のおすすめは汚れをしっかりと落とすことができる石けんです。洗顔を行う理由は、汚れをしっかりと取り去ること。汚れや皮脂がキレイに落ちていないことで肌トラブルを招いてしまいます。また、スクラブ入りの洗顔料は、肌の弱い日本人の肌にはあまり向きません。

④    ダブル洗顔

クレンジング剤は油性メイクを落とすためのものなので、肌表面の汚れなどまで落とすことができません。ですので、クレンジング後には、必ず洗顔石鹸でダブル洗顔を行うようにしましょう。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加