美肌作りにおすすめ!フェイスサウナで血行促進

k162_850

 

体は冷えているけど、浴槽につかる時間が取れないという人におすすめなのが、エッセンシャルオイルを使ったフェイスサウナです。

 

 

洗面器に熱湯を注ぎ、2~3分冷ました後、アロマテラピーに使うエッセンシャルオイルを1~2滴ほど垂らします。その後、バスタオルを頭からかぶって、蒸気を顔に浴びていきます。

5分ほどすると汗がじんわり出てくるのを感じ、10分ほど蒸気を浴びたら終了し、肌を引き締めるために冷水を手にとって顔全体に軽くパッティングします。

その後は、美容液や乳液などで十分に保湿します。

1週間に1度のペースで行うと、皮膚の血行が良くなることで顔色が明るくなります。同時い毛穴の汚れや老廃物もキレイになくなっていきますよ!

 【フェイスサウナにおすすめのエッセンシャルオイル】

●乾燥肌

肌を柔らかくし乾燥に効果があるのが、サンダルウッドです。乾燥肌と皮脂過多の両方におすすめなのが、イランイランとラベンダーです。

●オイリー肌

皮脂の分泌を抑える効果があるのがサイプレス。また、収れん作用があるジェニパーベリーや、ゼラニウムなどもおすすめです。

●くすみ、老化肌

ホルモンバランスを整えるゼラニウムや、毛細血管の働きを活性化するローズがおすすめ。また、新しい細胞の成長を促すラベンダーも効果的です。

このエントリーをはてなブックマークに追加