リラックスしてストレスが原因の肌トラブルを解決!

109-1肌トラブルの原因を作り出すストレスを解消するための方法は様々あります。

ヒーリング法として、多くの女性に注目されているのがアロマテラピーです。

芳香療法ともいわれ、ハーブなどの葉や花、実などから得られるいい香りの成分を利用して、体の回復やリラックスをはかるというものです。

芳香療法の歴史は長く、古代エジプトで始まったとも言われていますが、近年になって香りの効用が科学的に明らかにされてきたことで、改めて注目されています。

日本でも芳香成分を抽出したエッセンシャルオイルが手に入りはすくなり、手軽にリラックス法として活用できます。

ただし、エッセンシャルオイルを直接肌に塗ると、シミやかぶれの原因になることもあるので注意してください。

 【アロマテラピーの取り入れ方】

●キレイな瓶や器などに入れたポプリを部屋に置く。

●デスクの引き出しにポプリの入ったコブクロを忍ばせておく。

●ハーブティーにするなど、食事にハーブを取り入れる。

●植物油にエッセンシャルオイルを1滴ほど垂らして、ボディマッサージに使う

●枕に心が落ち着く香りのエッセンシャルオイルを1滴たらす。

●入浴時の湯船にエッセンシャルオイルを数滴垂らして、香りを楽しむ。

このエントリーをはてなブックマークに追加