肌トラブルを作り出す大きな要因とは?

sunシミやシワ、くすみは年齢のせいだと諦めてはいないでしょうか?

確かに老化を避けることはできませんが、老化の進み方は毎日のケア次第で大きく変わってきます。

医学の進歩で、肌トラブルが起こるメカニズムと随分と分かってきました。

 

今トラブルの重大な原因として覚えておかなくてはいけないのが、紫外線、乾燥、活性酸素、そして余分な油分です。

紫外線にさらされると、シミやシワなどが増えます。これは光老化といって紫外線によって起こされた老化です。

乾燥も小じわを増やすのをはじめ、肌が刺激に対して弱い状態になるため、様々なトラブルの原因になります。

活性酸素は、老化を進めてシミを作ったり、ニキビの炎症をひどくさせたりします。

そして、必要以上に肌に油分を与えたことが、現代の女性に大人ニキビを増やした原因です。自分の皮膚から分泌された皮脂でも、長時間、肌についたままにしておけば、酸化してシミやシワ、ニキビなどのトラブルになります。

トラブルの原因が分かれば、予防や改善の方法も出てきます。スキンケアによって肌を若返らせる治療が進歩してきているので、一般の化粧品にも有効性の高い成分が配合されるようになり、肌を美しくする効果はとても上がってきています。

上手に美容アイテムと付き合いながら、誰でも年齢に関係なく美肌を目指せるということです。

このエントリーをはてなブックマークに追加