手入れ次第で肌のキメは整えられる

ダウンロードキメが細かい肌は、美肌の条件の一つです。

キメとは、言ってみれば皮膚の一番表面に縦横に刻まれた皮構という細かな線と、その間にはさまった盛り上がった部分の皮丘とが作り出す模様のようなものです。これが規則的にふっくらとした感じに並んでいるほど、キメが細かい肌ということになります。こうした皮構と皮丘の関係は、ほぼ遺伝的な要素で決まります。

皮構と皮丘の関係から生まれるキメの違いは、生まれつきのものなので、残念ながら粗いものを細かくすることはできません。ですが、スキンケアで毛穴を引き締めたり、キメを整えることは可能です。

肌に適度な水分が保たれ、角質のターンオーバーばスムーズな時は、肌のキメも整います。逆に刺激などで傷んだ肌はキメも乱れます。

キメの細かい肌を目指すには、まずは丁寧な洗顔と保湿のベーシックケアを徹底することから始めましょう。皮脂の分泌を抑え、毛穴を引き締めるにはビタミンC誘導体が有効なので、この成分を含む化粧水などを毎日のスキンケアに取り入れることで、肌のキメはどんどん整っていきますよ!

また、クリニックで受けられるフォトフェイシャルという治療も、キメをキレイに整えるのに効果があるので、手早く美肌を叶えたいという人におすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加