手作りだから肌にやさしい!~納豆ローション~

スポンサーリンク

nattou健康に役立つと人気のある食材と言えば、納豆。

そんな納豆を美容アイテムとして使うと、ぷるぷる潤いのある肌になれるのをご存じですか?

ここでは、肌本来の美しさを取り戻す美容効果のある、手作りの納豆ローションをご紹介させていただきます。

 

【納豆ローション】

肌細胞の活性化&乾燥肌を改善したい人におすすめ!

納豆の美肌成分PGA(ポリグルタミン酸)が、肌本来の保湿機能を高めます。また、乾燥して敏感になった肌を、ぷるぷると潤し、肌本来の美しさを取り戻すサポートをします。

保湿力が高まることで、シワもふっくらとして目立たなくなりますよ。

●材料

納豆…1パック

水…230ml

無水エタノール…500ml

 ●作り方

①納豆を良くかき混ぜる

②ボウルに①を入れて、水150mlで粘り気を洗い流す

③②をざるとガーゼでこし、軽く絞って液体のみを抽出する

④容器にエタノールを入れ、③の液体を箸につたわせながら注ぎつつかき混ぜ、箸に白い糸のようなもの(PGA)を巻き取る

⑤④からエタノールを良くきり、水80mlに加えて2~3時間おいたら、完成!

 ●保存法

蓋つきの瓶に移し替えて、冷蔵庫で保存。1週間ほどで使い切りましょう。

●使い方

コットンか手にとって、肌にやさしく馴染ませていきます。

2~3度重ね塗りすると効果がアップします。

 

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加