肌を労わりながら汚れをキレイにオフする手作り洗顔~キュウリはちみつクレンジング~

kyuri-1夏野菜の一つのキュウリ。

キュウリには、利尿作用があるので、食べることで気になるむくみケアが出来たり、暑い夏の体温調整をしてくれるなど、健康にとって嬉しい働きがある野菜です。

そんな、キュウリをスキンケア時に使うことで、美肌効果があるのをご存じですか?

ここでは、キュウリを使って自宅で手軽にできるクレンジングの作り方をご紹介させていただきます!

 【キュウリクレンジング】

毛穴の開き、オイリー肌、ニキビ肌の改善におすすめです!

キュウリに含まれているビタミンや有機酸が、肌を外部の刺激から保護して、ニキビを予防します。また、収れん効果で毛穴の開きをキュッと引き締めるのにも役立ちます。ベタつきがちな、オイリー肌もさらりとした洗い上がりで、皮脂を抑制します。

 ●材料

はちみつ…大さじ5

ミネラルウォーター…100ml

キュウリ…1本

 ●作り方

①鍋にミネラルウォーター、はちみつを入れて温めます

②キュウリはすりおろし、ガーゼで絞ります。

③①と②で絞った液を混ぜ合わせたら、完成です!

 ●保存法

密封容器に入れて、常温で保存。2日間で使い切りましょう。

 ●使い方

コットンに含ませて、顔の外側に向かって、やさしく汚れをふき取っていきます。

この時、肌をこすらないように注意して行いましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加