おうちでエステ!手作りでスペシャルケア~ごまウコンボディスクラブ~

スポンサーリンク

img52177202血液サラサラ効果があり体のめぐりを良くして健康へと導くゴマ。

様々な料理のトッピングに使えて、料理全体の風味を引き立てる名わき役ともいえる食材です。

そんなゴマは健康に良いだけではなく、肌にも嬉しい働きをするのをご存じですか?

ここでは、自宅で作れるゴマを使った肌に優しいボディスクラブをご紹介させていただきます。

【ごまウコンボディスクラブ…古い角質をやさしく取り去りたい人、肌の老化防止ケアをしたい人におすすめ!】

ゴマのスクラブ効果が、硬くなった角質を柔らかくすべらかにと刀根、ウコンの解毒作用で体を浄化します。また、ゴマ油のリノール酸とオレイン酸は、水分の蒸発を防ぎ、カサツキの解消だけでなく、肌の老化予防にも役立ちます。

 ●材料

黒ごま…大さじ2

ごま油…大さじ3

ウコン…大さじ1

●作り方

①黒ゴマはすり鉢ですります。

②ごま油を100℃くらいまで熱してから、ウコンを入れます。

③人肌程度まで冷ましたら、①を良く混ぜ合わせたら完成です!

※ごま油は熱処理によって、肌の刺激がやさしくなります。

●保存法

密封容器に入れて、冷暗所で約1か月保存ができます。

●使い方

バスタブで体を良く温めた後、全身にマッサージしながら塗ります。5分ほど置いて、その後ぬるま湯で洗い流しましょう。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加