おうちでエステ!手作りでスペシャルヘアケア~みかんのヘアエッセンス~

スポンサーリンク

n-hamakaze00

 

頭皮が健やかな状態だと、新しい健康的な髪が生まれやすくなるので、頭皮環境には気を使いたいものです。

清潔な頭皮がキープされることで、ベタつきや、ニオイ、フケなども気にならなくなりますよ。

 

そんな、頭皮環境をベストな状態に導く効果があるのが、自宅で手軽に作れるみかんを使ったヘアエッセンスです。髪や頭皮が元気になってくるのを感じられますよ!

 

【みかんのヘアエッセンス:薄毛が気になる人、頭皮を活性化させたい人、フケが気になる人、頭皮の皮脂が気になる人におすすめ!】

柑橘類の皮に含まれるアミノ酸が、毛をつくる毛母細胞組織を活性化させ、育毛を促進します。また、精油成分が頭皮の血液の流れも良くして、毛根に栄養を与え、外部の刺激に強く、ダメージを受けにくい健康的な髪を育てます。

 ●材料

・2種類以上の柑橘類の果実(温州みかん、甘夏、伊予柑、はっさく、レモンなど)…合わせて50g以上

・ホワイトリカー(35度)…150ml

●作り方

①果実はよく洗って皮を薄くむきます

②2~3日陰干しをします

③ホワイトリカーを加えます

④密封容器に入れて、冷暗所で1週間寝かせます

⑤皮は取り出して捨てます

⑥再び、冷暗所で2週間ねかせます。

⑦色が濃くなってきたら完成です!

●保存法

密封容器に入れて、冷暗所で2か月保存できます。

●使い方

1日に2回、4~5滴を地肌にふりかけ、指の腹で良くマッサージをしましょう。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加