おうちでエステ!手作りでスペシャルヘアケア~卵シャンプー~

スポンサーリンク

img55601621

 

一般的なシャンプーには、界面活性剤がたっぷりと含まれており、髪を余計に傷めたり、頭皮の皮脂バランスを崩すなどの影響が気になるところです。

そんな心配いらずに髪や頭皮をケアできるのが、自宅で手軽に作れるシャンプーです。

ここでは、冷蔵庫に必ずある卵で作るシャンプーをご紹介させていただきます。

 【卵シャンプー:地肌に栄養補給をしたい人、フケが気になる人、パサつきや乾燥が気になる人、健康的な髪を目指している人におすすめ!】

髪と地肌にたっぷりと栄養を与えて乾燥を防ぐので、ぱさつきが気になるダメージヘアや、フケ防止に効果的です。また、髪の表面を覆って髪を保護しているキューティクルを労わる働きをするので、健康的な髪を作り上げます。

市販のシャンプーをかぶれや炎症を起こすという、敏感肌が気になる人に特におすすめです。

●材料

卵黄…1個分

ブランデー…100ml

●作り方

①ブランデーを人肌程度に温めます。

②卵黄を良くといた後、①に混ぜ合わせたら完成です!

●保存法

保存はせずに1回分として使い切りましょう。

●使い方

髪を濡らした後、地肌全体に伸ばして、髪や頭皮をマッサージします。その後、ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

 

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加