おうちでエステ!オイルの力で洗う~クレンジングオイル&クレンジングジェル~

スポンサーリンク

co-18-3-600

 

オイルには肌をしっかりと潤わせて乾燥を防ぐ働き以外にも、汚れをしっかりと落とす働きがあります。

ここでは、オイルを使った自宅で手軽に作れる、クレンジングオイルとクレンジングジェルをご紹介させていただきます。

【クレンジングジェル】

オリーブオイルは、クレンジングから保湿まで使える万能オイルです。軽いメイクならキレイに落とすことができますよ。米ぬかを少し加えると、小さなつぶつぶでスクラブ効果も得られます。乾燥肌敏感肌におすすめです。

●材料(1回分)

・オリーブオイル…小さじ1

・米ぬか…小さじ1/8

●作り方

オリーブオイルと米ぬかを良く混ぜ合わせたら完成です!

 

【クレンジングジェル】

オリーブオイルは肌あたりが重いという人、ニキビが出来やすいという人におすすめです。さらっとしたグレープシードオイルと水を組み合わせたジェルタイプのクレンジングです。

●材料(1回分)

・グレープシードオイル…100ml

・精製水…50ml

・粉ゼラチン…小さじ1/4

・ベーキングソーダ―…小さじ3/4

●作り方

①グレープシードオイルはビーカーに入れておき、ボウルに氷水を入れます。

②別のビーカーに精製水、ベーキングソーダ、粉ゼラチンを入れて、鍋を火かけて湯煎します。

③ベーキングソーダと粉ゼラチンが解けたら火からおろします。

④③を①の氷水に入ったボウルに入れて、冷やしながらスプーンで混ぜます。

⑤液体にとるがついてきたら、冷蔵庫で20分くらい冷やしたら完成です!

●保存

消毒した蓋つきの容器に入れて、冷蔵保存し、1週間を目安に使い切りましょう。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加