おうちでエステ!牛乳の力~牛乳コラム~

sw064_l

 

乳製品の中で、自然化粧品の素材として代表的なものは牛乳。

この素材の素晴らしいtころは、水分と油分を両方持ち合わせているところです。つまり水とオイルの力を一度に発揮できるとても器用な素材なのです。

 

 

ですが、オイルの性質と両方持っていて分離しないのは、ちょっと不思議ですよね。

実は牛乳の中に含まれて油分は、粒子のように小さく、それぞれが乳化作用のある膜につつまれています。水分の中で分離せずにいるのは、水とオイルの仲を取り持っているこの膜のおかげ。

水とオイルの力を持つ牛乳は、汚れを落としながらしっとりと肌に潤いを与えることができるため、パックやスクラブ、洗顔などに利用することができます

また、牛乳はリラックス効果や、しっとり肌へと導く美肌効果のある入浴剤としてもおすすめです。牛乳の素朴で懐かしさを感じる香りが漂うと、ほっとくつろげますよ。

浴槽にはったお湯の中に牛乳を入れるだけなので、手間もかからないので、時間がない時にも楽しめますよ!

牛乳は、脂肪分の高いものから脱脂乳まで様々なものがあるので、肌のタイプやその日のコンディション、季節などに合わせて選んで試しましょう。その時々に自分が一番使いやすいと思うものを選んでください。

このエントリーをはてなブックマークに追加