おうちでエステ!手作りでスペシャルヘアケア~アロエのヘアエッセンス~

スポンサーリンク

IMG_3556

 

昔の日本では玄関先や、庭でアロエを栽培している家が多くありました。それは、アロエには止血効果や鎮静効果があり、傷や日焼けなどの治療に役立つからでした。

また、最近では食材としても多く使われており豊富な食物繊維やその他の栄養価を得られることから、ヨーグルトや飲料にも入っています。

 

そんなアロエには、健康効果だけでなく頭皮を活性化させる成分もたっぷりと含まれています。ここでは、アロエで簡単に作れる、ヘアエッセンスの作り方をご紹介させていただきます。ダメージが気になる髪にもおすすめですよ!

 【アロエののヘアエッセンス】

ダメージヘアに栄養補給をしたい人、健康な髪を目指したい人、コシと弾力のある髪をキープしたいという人におすすめ!

分子の細かいタンニン酸が細胞の内部にまで浸透して、髪を作り出す毛母細胞を活性化させ、健康的で美しい髪を育てます。また、細胞を再生させる働きがあるため、カラーリングなどでダメージを受けた髪を健康へと導く効果もあります。

●材料

・アロエベラ…50g

・ホワイトリカー(35度)…300ml

●作り方

①アロエベラは水洗いして、暑さ5mmに切ります。

②ホワイトリカーを加えて、冷暗所で1か月ねかせたら完成です!

●保存法

エッセンスは冷暗所で3か月保存できます。

●使い方

小さじ1程度を地肌にふりかけ、指の腹で良くマッサージしましょう。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加