おうちでエステ!手作りでスペシャルヘアケア~ルイボス茶のヘアエッセンス~

E8249コシと弾力のある髪でいると、見た目年齢を大きく引き下げることができます。

そのためには、毎日のヘアケアが重要なポイントになります。ですが、敏感肌や肌が弱い人にとって、市販のヘアケアアイテムを使うには抵抗があるという人が多いと思います。

そんな人のために、安心で肌トラブルを招かない、手作りで作れるルイボス茶を使った、ヘアエッセンスの作り方をご紹介させていただきます。

 

【ルイボス茶のヘアエッセンス】

髪にコシを出したい人、髪にツヤを出したい人、髪を早く伸ばしたいという人におすすめ!マグネシウム、カリウムなどのミネラルやフラボノイドが細胞の新陳代謝を促して、頭皮の血流を良くします。髪にまで十分な栄養が行き渡るので、ツヤのある髪になるだけでなう、髪が早く伸びるという効果まで期待できます。

●材料

・ルイボス茶…大さじ1

・グリセリン…小さじ1

・水道水…100ml

・精製水…50ml

●作り方

①水道水を火にかけて、沸騰したらルイボス茶を入れて、弱火で3分間に出します

②①を越して冷まします。

③②にグリセリン、精製水を加えて良く混ぜ合わせたら完成です!

※ルイボス茶の色は色素なので、洋服につかないよう注意してください。

●保存法

エッセンスは冷暗所で1か月保存できます。

●使い方

スプレー容器に入れて、地肌に2~3回、髪全体にも2~3回スプレーしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加