おうちでエステ!水のちからで洗う~水コラム~

スポンサーリンク

th私たち人間にとって、水は自然化粧品の素材の中で一番大切なものです。それは、水は柔軟で様々な役割をこなすことができるからです。

例えば、水には汚れを落とす力がり、水で洗うと簡単な汚れはキレイに落ちますし、肌や髪を洗った後に石けんを落とすのも水です。

また、乾燥した肌を潤すのも水で、洗顔の後につける化粧水も水がベースになっています。

 

このように、水は肌に潤いを与える力もあるのです、また、水は素材と素材の間に入って力を発揮することもあります。ハーブのエキスを抽出したり、粉と混ざってペースト状にするのも水の役割です。さらに、お風呂やスチームバスからコールドパックまで、温度を変えることで、様々な効果を発揮するのも水ならではの柔軟さのため。

こうして考えると、水の使い方を知るだけで、ずいぶんたくさんのスキンケアレシピのレパートリーが増えそうですよね。肌にとって、水分はなくてはならないものですが、水は外側ばかりでなく、内側からも積極的に摂り込んだ法がいいようです。例えば1日に1.5ℓほどの水を飲むことで、乾燥しがちな肌も、しっとりとハリのある状態になります。肌がイキイキと元気でいるために、水は欠かせない素材と言えます。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加