おうちでエステ!水の力で洗う~フェイススチーム&フェイスウォッシュ~

スポンサーリンク

4db9f01574cc6dbb4ed092bbc66ed747水には肌を潤したり、汚れをキレイに落とし去るなどの様々な嬉しい働きがあります。

ここは、水を使った自宅で手軽に美肌を目指せるフェイススチームとフェイスウォッシュの作り方をご紹介させていただきます。

 

【フェイススチーム】

蒸気で毛穴を開き、汚れを取り除くフェイススチーム。使用する緑茶は殺菌、美肌作用があります。

●材料(1回分)

・水…1ℓ

・緑茶…大さじ1

●作り方

①鍋で水を沸騰させたら火からおろして、1~2分程度おきます。

②緑茶を加えたら完成です!

●使い方

蒸気に手をかざして熱すぎないことを確認してから、湯面から20cmくらい離れたところから、蒸気を顔に当てます。蒸気が逃げないように、頭からタオルをかぶり、テントのような状態にしておくと良いでしょう。体をリラックスながら、蒸気を顔に10分ほど当てましょう。

※フェイススチームの残り湯は、緑茶を鶏んぞき、入浴剤やフェイスウォッシュとしても活用できます。

 

【フェイスウォッシュ】

はと麦の美肌作用のあるエキスを揉みだした、やわらかい洗い心地のフェイスウォッシュです。

●材料(1回分)

・ぬるま湯…洗面器1杯(約2ℓ)

・はと麦…大さじ2

●作り方

①はと麦は、ガーゼかお茶おあっくなどに入れます。

②ぬるま湯を入れた、洗面器にはと麦を入れてエキスを揉みだします。

●使い方

そのまま洗顔に使いましょう。

※お茶に使った後のはと麦でも可。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加