美脚と美肌を作るフットマッサージ法

スポンサーリンク

a5192a08c590cf94a1a1d3c2faee6b3f筋肉の力が弱まっていると、上半身から下りてきた血液やリンパ液を押し返すことができなくなり、むくみやすくなります。

足つぼを刺激してから、血液やリンパ液の流れを良くするマッサージをして、むくみ改善をしましょう。また、血行がよくなるので、肌もキレイになっていきますよ!

【ふくらはぎを中心にむくみを改善するマッサージ法】

①足裏と足の甲を親指ですべらすように押します。自分の指で老廃物の滞りを感じたら、そこを重点的にマッサージします。

②両手で足を包むようにし、親指どうしを足の外側で重ねます。親指で足の側面を押しながら、足首からひざ下に向かってマッサージします。両足を5回ずつ行いましょう。

③足首から、ひざ、ひざから内もものつけ根まで、足の内側を両手のひらを交互に使って、さすりあげます。両足を5回ずつ行います。すねやふくらはぎに硬い部分があれ、そこを重点的にマッサージしましょう。

④ふくらはぎを下から上に、親指とほかの指ではさんで両手で揉みます。片手で上からすねを片手で下からふくらはぎを包み、足首からひざに向かってさすります。両足を10回ずつ行いましょう。

【マッサージにおすすめの精油】

●ジェニパーベリー…むくみやセルライトの解消におすすめ。

●サイプレス…リンパの流れをスムーズにする作用があります。

●ゼラニウム…引き締め効果があります。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加