おうちでエステ!ガサガサ手を解消するハンドケアレシピ

th (1)

 

 

 

ここでは、ガサガサ手を解消するハンドケアレシピ をご紹介させていただきます。

 

 

 

【ハンドバス】

石けんや洗剤に1日何度も触れていると、手がガサガサとしてきますよね。まずは肌を弱酸性にするために、お酢を少し加えたお湯でゆったりと休ませましょう。

●材料(1回分)

・ぬるま湯…洗面器1杯(約2ℓ)

・りんご酢…大さじ1

●作り方

洗面器にぬるま湯を入れ、りんご酢を加えたら完成です!

●使い方

手をハンドバスに入れて5分ほどつけましょう。

 

【ハンドクリーム】

カレンデュラを漬けこんだオイルは、傷んだ肌を修復してくれます。手が乾燥した時だkでなく、寝る前にもたっぷりと塗る良いでしょう。

●材料(50g分)

・カレンデュラを漬けこんだオリーブオイル…45g

・みつろう…5g

・ビタミンE…1カプセル

●作り方

①耐熱容器にオリーブオイルとみつろうを入れて湯煎します。

②みつろうが溶けたら、火からおろします。

③ビタミンEのカプセルを破り、中身を②に加えて混ぜます。クリーム容器に入れて粗熱が取れたら、冷やし固め完成です美久利

●保存法

高温多湿を避け保存します。1年を目安に使い切りましょう。

 

カレンデュラの漬け込み方

広口瓶にオリーブオイル1カップと、カレンデュラ(ドライハーブ)5gを入れます、毎日数回、容器を振り、2週間したらカレンデュラを取り除き完成です。

出来上がったオイルは、冷暗所で保存し1年を目安に使い切りましょう。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加