おうちで美髪活!髪のベタつきをスッキリとさせるヘアトニック

th

 

 

 

ここでは、髪のベタつきをスッキリとさせるヘアトニック をご紹介させていただきます。

 

 

【ヘアマッサージトニック】

頭皮がべたついてきた時のために、ヘアマッサージトニックを常備してはいかがでしょうか。ペパーミントの香りで、気になる頭皮のニオイも解消できます。

●材料(100ml分)

・精製水…50ml

・ウォッカ…50ml

・ペパーミント精油…2滴

●作り方

ビーカーに精製水、ウォッカ、ペパーミント精油を加えて、良く混ぜわせたら完成です!

●使い方

使う前に容器を良く振ります。手に少量とって頭皮に馴染ませるか、スプレーで吹きかけて、指先を立ててマッサージするように地肌に馴染ませましょう。

●保存法

常温保存で、2週間ほどで使い切りましょう。

 

 

ペパーミントとは?

すっきりさわやかな清涼感あるハーブです。夏用の入浴剤や化粧品に最適。皮脂の分泌を抑える作用以外にも、胃腸の調子を整える働きもします。殺菌作用があるので、うがい液に使われることもあります。

 

ヘアケア豆知識

シャンプーの時には、皮脂を取りすぎないように適量を使い、すすぎでしっかり洗いながします。リンスは髪につけたあと全体に行き渡らせ、少し時間をおいてからすすぎましょう。お風呂あがりにはすぐに乾かそうとせず、ゆっくりと時間をかけて。軽く叩く程度のタオルドライの後に、タオルで髪を巻いてしあらく濡れ髪の状態にしておき、時間をかけて乾かしましょう。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加