おうちで美髪活!ツヤのない髪を改善できるヘアケアアイテム

スポンサーリンク

th (1)

 

 

ここでは、ツヤのない髪を改善できるヘアケアアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

【シャンプー】

元気のない髪やパサパサした髪には、椿油とローズマリーがおすすめです。本来の黒髪のツヤと美しさが蘇り、ハリのある元気な髪に戻ります。

●材料(200ml分)

・液体石けん…200ml

・椿油…大さじ1

・ローズマリー精油…25滴

●作り方

全ての材料をよく混ぜ合わせたら完成です!

●保存法

常温保存で、1年ほどで使い切りましょう。

 

【リンス液】

セージはローズマリーと同じように、黒髪の美しさを保つのに欠かせないハーブです。サラサラと気持ちの良い髪質になるリンス液です。

●材料(400ml分)

・りんご酢…2カップ

・セージ(ドライハーブ)…10g

●作り方

広口瓶にりんご酢とセージを入れます。毎日数回、容器を振り、2週間したらセージを取り除き、完成です!

●使い方

1ℓのぬるま湯に大さじ3杯のリンス液を入れます。シャンプー後のすすいだ髪にリンス液をくぐらせて洗いながしましょう。

●保存法

冷暗所で保存し、1年で使い切りましょう。

 

アレンジ法

基本的な精油になじんできたら、新しい精油を試してみると良いでしょう。シャンプーのアレンジは香りを変えて楽しむのが一番。例えば、レモンの代わりにグレープフルーツやオレンジ、ライムなどほかの柑橘系の香りを使ったり、ローズマリーなどのすっきり系の香りの代わりには、ゼラニウムやラベンダーなどフローラルな香りを使ってみるのも楽しいですよ。

 

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加