血管年齢が肌年齢を決定づける

sumo_rikishi血管が若々しいと血流も良く、肌の表面にできる古い角質の代謝が活性化されます。そのため、いつも生まれたてのフレッシュな肌でいることができます。ですが、血管が老化して弾力性を失い硬くなっていると、血液の流れが悪くなります。このような状態だと肌の代謝は低下し、肌も血管と同じようにハリを失ってゴワゴワと硬くなるのです。

血管の若々しさは、肌年齢を決定づける大きな要素といえます。しなやかでハリのある美肌を保つためには、まず血管の若返りをはかっていきましょう。

 

お相撲さんがやる四股ふみは、大腿部を始めとする下半身全体の筋肉を鍛えるのに最適な運動です。大腿部を屈伸させるスクワット運動も下半身全体も同様です。

四股ふみやスクワットのように中腰の姿勢をとる運動は、血管内部に付着している老廃物を溶かす酵素を作り出し、血管内部を大掃除する働きをします。こうして、血液がサラサラと流れやすい状態が作られ、血管が元気でキレイな状態になります。

お相撲さんの肌は、男性にしては柔らかく、しなやかそうに見えますよね。肥満太りのようなブヨブヨ感もなく、肌にハリがありもっちりとした弾力性もあります。これも、血管がクリーンな証拠。ぜひ、今日からお相撲さんをまねて四股ふみを実践してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加