季節の変わり目の肌トラブル解決法

スポンサーリンク

20080926_259047季節の変わり目になると、肌がカサカサしたり、吹き出物ができやすくなるという人が多いと思います。

そのような肌トラブルは肌の免疫力の低下が原因なので、むやみに化粧品を変える必要はありません。

この時期は肌がとても敏感になっているので、刺激の強い美白ケアやアンチエイジングケアなどの攻めの美容ケア控えましょう。

 

ひどい状態になると、化粧水がしみるということもあると思いますが、このような場合は化粧水の使用もやめます。

 季節の変わり目の肌トラブルにはシンプルケアが一番有効的です。クリームやワセリンなどの油分をしっかりと補給できるものだけを肌に塗り、1週ほど過ごすと自然と落ち着いてきます。

落ち着いてきた後には、セラミドなどが入った角質層のすきまを埋める効果がある保湿美容液などを塗って、肌のバリア機能を健やかな状態に作り直していきましょう。

肌アレのときの鉄則は、スキンケアアイテムを最小限まで減らし、必要なものだけを肌に補給することだと覚えておいてくださいね。

 他にも、睡眠不足や食生活の乱れ、過剰なストレスなどが原因で、余計に肌トラブルが悪化してしまう時期なので、日常生活を見直し、規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加