その乾燥、もしかして成人型アトピー性皮膚炎?

img02いろんな化粧品を試してみたけど、乾燥肌が一向に解決されないという、カサカサ肌に加えて痒みも伴うような症状がある人は、もしかするとアトピー性皮膚炎かもしれません。

同時に目のまわりだけ赤くなってカサカサしているという場合も同様です。

 

 

アトピー性皮膚炎と聞くと、子供の頃に出やすい症状というイメージがありますが、最近では大人になってから発症する、成人型アトピー性皮膚炎の人も増えてきているんです。ずっと乾燥肌だと思っていたけど、アトピー性皮膚炎だったという人も結構います。

ここでは、乾燥?それともアトピー性皮膚炎?が判断できるチェック項目を記載します。

□目の周りと首だけが赤い

□かきむしりたくなるほど、もしくは眠れないくらいの痒みを感じる時がある

□季節の変わり目になると乾燥や痒みの症状が悪化する

□子供のころにアトピーやぜんそくも持っていた

□ダニ、ハウスダストのアレルギーがある

□手の爪の付け根部分が痒くなる時がある

□ひじやひざの内側に湿疹ができやすい

□かくと皮膚がジュクジュクとした状態になる

 チェックが多いほどアトピー性皮膚炎の疑いがあります。可能性があると感じる場合は、早めに皮膚科を受診してくださいね。

●可能性が低い:チェックが0~2個

●やや可能性がある:チェックが3~5個

●かなり可能性がある:チェックが6~8個

このエントリーをはてなブックマークに追加