美肌を叶える飲み物の選び方

history09_p08_l海外のモデルたちが1日2リットルの水を飲んで美肌を維持しているという話が日本でも話題になり、ペットボトルをいつも持ち歩いているという人も多いと思います。

ですが、人によって汗の量や運動量が違うため、2リットルの水分が皆に必要かというとそうではありません。

水分はのどが渇いたと感じた時に飲むだけで充分なんです。

逆に水分を摂りすぎると、胃腸が冷えることでむくみやすくなってしまうことも…。むくむことで肌の代謝も悪くなるので、摂り過ぎには気をつけましょう。また、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインも摂りすぎることで肌に刺激を与えてしまうこともあります。カフェインを含むものは1日に2杯程度で留めておくのが理想です。

 冷たい飲み物は体を冷やし代謝を悪くしてしまうので、季節を問わず温かいものを飲むことをおすすめします。

美肌のためには、カフェインを含まないハーブティがぴったり。朝にはすっきりとした目覚めを得られるミントティー、日中にはビタミンを補給できるローズヒップや免疫をアップさせるエキナセア、夜には快眠へ誘うカモミールティがおすすめ!

また、お風呂上がりなどにも冷たい飲み物はできるだけ避け、常温のお水などを飲むようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加