シワを解消してウルウル&ぷるぷる肌を実現できる食材と栄養素

スポンサーリンク

90e29fcf年齢を重ねるたびに気になるシワ。目元や口周りに目立つようになると、年齢より老けた印象になってしまいますよね。

ここでは、シワ予防&解消に役立つ栄養素と食材をご紹介させていただきます。

 

 

●肌の水分をキープするセラミド

肌表面には角質層があり、その角質層が何重にも重なっています。それらをつなぎ合わせているのがセラミドです。セラミドは肌の水分が蒸発しないようにバリアをはっているのですが、セラミド自体が不足してくると、乾燥を招くためシワができやすくなってしまうのです。これを改善するには、セラミドを豊富に含んだ食材を積極的に食べること。主に、生芋こんにゃくに豊富に含まれているのですが、通常のこんにゃくの5倍ものセラミドが含まれているのです。酢味噌で和えたり、煮物に入れたりするなど幅広い料理に使える食材ですよ!

 ●ウルウル&ぷるぷる肌にはやっぱりコラーゲン!

皮膚は約70%がコラーゲンでできているのをご存知ですか?コラーゲンは、煮魚や魚のにこごりに多いのが特徴です。また、最近では手軽に摂れるコラーゲン粉末もあるので、ぜひ毎日の食事に取り入れてください!

【コラーゲンを豊富に含む食材…煮魚、皮付きの魚、あんこう、フカヒレ、カレイ、鶏の皮】

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加