気になる肌トラブルを解決できる食材とは?

スポンサーリンク

img1bd1d07czik0zj毎日の食事内容に少し気を使うだけで、気になる肌トラブルが改善できますよ!

ここでは、肌トラブル別に解決できる食材と栄養素をご紹介させていただきます。

 

 

●紫外線の影響でできたシミを消すカロチノイド

紫外線は肌老化を促進させる怖いもの。そんな紫外線の影響をなかったことにしてくれるのがカロチノイドです。カロチノイドを含む食材は特に紫外線の多い、春から夏にかけて多く摂取するよう心がけましょう。

【カロチノイドを豊富に含む食材…トマト、かぼちゃ、ほうれん草、すいかなど】

 ●荒れた肌を健やか肌に導くビタミンB2

ビタミンB2は、細胞の再生や成長を促進させる働きがあります。健康的な肌や髪、爪などを作りだしてくれる人には欠かせない成分です。ビタミンB2が不足することで、肌アレや口内炎、目の充血などが起こります。

【ビタミンB2を豊富に含む食材…うなぎ、アーモンド、焼き海苔、モロヘイヤ、しそなど】

 ●くすみのない透明美肌を作る食材たち

最近では低体温の人が多くなっています。体温が低いと体の代謝機能が悪くなるので、常に冷えを感じているようになります。また、体内の血行不良から、顔もくすみがちに。これらを解決するには、体をぽかぽかと温める食材を食べることです。

【体を温める効果がある食材…しょうが、にら、玉ねぎ、長ネギ、にんにくなど】

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加