しつこいニキビの悩みを解決するには?

スポンサーリンク

nikibi手や指は意外と多くの雑菌がついています。

できたニキビは気になりますが、手で触ったりつぶすのは絶対にNGです。

皮膚科などを受診して塗り薬や飲み薬をもらうのが一番安心してニキビを治せる方法ですが、忙しくて時間がなく市販の塗り薬を使うときは、ステロイド(副腎皮質ホルモン)が入っているかどうかをきちんと確認しましょう。

 

ステロイド入りの薬をつけると、短期間で劇的に改善します。ですが、塗り続けるのは皮膚のためには良くありません。ステロイド入りの塗り薬を使う場合は炎症が治まるまでの1、2日だけにして、炎症が治まったらすぐに使用をやめましょう。

飲み薬は、ニキビができてから飲むのであれば、抗生物質が一番効きます。市販のものではビタミンB群や、ビタミンC、ビタミンEが含まれている飲み薬で、傷の治りを早くすることができます。

ニキビができても、早い段階で炎症を抑えれば、跡が残ることはないのですが、つぶしてしまて炎症を悪化させたりすると、赤味や色素沈着、凸凹が残ってしまうので、注意しましょう。

 

ーしつこいニキビを改善するための極意!ー

・触ったりツブしたりするのは厳禁!

・皮膚科を受診し、適切な薬をもらう

・市販薬の場合は、ステロイドの有無をしっかりチェック

・ステロイドの使用は炎症が治まる1、2日で止める

・市販のビタミン入り薬で傷の治りを早める

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加