そもそも、毛穴とはいったいどんなもの?

スポンサーリンク

source_q77_1毛穴の黒ずみや開きが気になるという女性は多くいます。

でも、意外に毛穴のしくみを理解していない人もいるのではないでしょうか?

毛穴とは、毛の横にある小さな皮脂線です。

顔の毛穴はボディに比べて皮脂腺が大きく発達しているのが特徴。そのため、目立ちやすいのです。顔の毛穴の主役は毛ではなく、皮脂腺。毛穴というよりも皮脂腺穴と言った方が分かりやすいかもしれません。

 

顔の毛穴の主な役割は、皮脂腺の分泌です。毛穴の汚れをキレイに落としたいという声が多いですが、毛穴に皮脂がたまることは自然なことと言えます。

また、毛穴のくぼみのなので、影が出て汚れが詰まっていなくても黒く見えます。これは、鼻の穴が黒く見えるのと同じこと。なので、過剰に意識する必要はありません。

また、毛穴の大きさが気になるという人もいますが、毛穴の大きさは遺伝的なものです。それには男性ホルモンの量がかなり関係しています。

男性ホルモンが多い人は皮脂腺が大きくなるので、毛穴が目立つようになります。

ケアで改善できる毛穴とは、皮脂が詰まって目立っている場合、真皮が衰えて肌がたるみ毛穴が広がっている場合は適切なスキンケアで予防や改善をすることができます。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加