唇、頭皮ケアの完全テクニック

スポンサーリンク

111218lip-thumb-414x274●唇の荒れ

秋から冬にかけて、唇が乾燥してひどくなるとひび割れたり、皮がめくれたりしますよね。

そんな唇の状態だと口紅もキレイに塗れません。

そもそも、唇がなぜ乾燥しやすいのかというと、唇は粘膜と皮脂で出来ているので、肌のように皮脂分泌をしていないから。また、唇の角層はとても薄いのです。

唇が荒れている時は、舐めたり、皮をめくるのはタブー。余計に乾燥を招いてしまいます。

おすすめのケア法は、保湿効果に優れているワセリンと、粘膜の荒れを改善する効果があるハチミツのパックです。この2つを唇に塗り、サランラップを覆って3分ほどするとふっくら潤いのある唇になれます。

 ●頭皮のフケ&かゆみ

毎日ちゃんとシャンプーしているのに、フケが出たり頭皮にかゆみがあるというい人は脂漏性皮膚炎の可能性があります。

脂漏性皮膚炎は、顔だけでなく頭皮も起こります。

対策としては、適度にシャンプーし清潔に保つことです。敏感肌用のシャンプーを使い、爪を立てずに指の腹でやさしく洗うようにし、ドライヤーは乾燥を招くので、頭皮に直接当てないようにしましょう。

乾燥がひどい場合は、椿油などで保湿するのもおすすめです。

もし、それではなかなか良くならない時は、皮膚科に相談してみましょう。

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加