オイリー肌におすすめ!皮脂分泌を抑える秘策

jyosei02

 

生まれつきの体質や生理前などに皮脂分泌が多くなる人におすすめの、皮脂分泌を押させる秘策をここではお伝えさせていただきます。

 

 

 

●皮脂の分泌を抑えて美肌を作り出す食材

・ビタミンB2…うなぎ、ぶり、さんま、アーモンド、納豆、焼きのりなど

・ビタミンB6…かつお、まぐろ、バナナ、さつまいも・鮭など

・ビタミンC…フルーツ、ブロッコリー、赤ピーマン、キャベツなど

また、女性ホルモンが増えると、皮脂の分泌バランスが整う効果があるので、大豆イソフラボンもおすすめです。大豆イソフラボンは豆腐やおから、高野豆腐などにたっぷりと含まれていますよ。

 

●毛穴をキュッと閉じる方法

①まず、蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開かせます。お風呂に入っている時だとより開きやすいですよ。また、イオンスチーマーなどを利用するのもおすすめです。

②毛穴がしっかりと開いてから、皮脂の成分に近いホホバオイルをたっぷりと顔全体いn伸ばし、やさしくマッサージをしながら皮脂を溶かし出していきます。そして、蒸しタオルでオイルを優しくふき取ります。

③次にクレイパックを顔全体に乗せ、乾いたら洗い流してください。

④最後に毛穴引き締め効果の高いレモングラスウォーターなどをスプレーして毛穴を引き締めます。

このエントリーをはてなブックマークに追加